ぶどう膜炎

ぶどう膜炎とは

ぶどう膜は眼球壁の中層で、虹彩、毛様体、脈絡膜で構成されています。このぶどう膜やその周辺に起こる炎症の総称がぶどう膜炎です。
虹彩は黒目の中心である瞳孔を囲んでいる部分で、中心部分が広がったり狭まったりすることで目の中に入る光の量を調整しています。虹彩につながる毛様体は、水晶体の厚みを調整して焦点を合わせる機能を持っています。また、毛様体の上皮は房水をつくっています。脈絡膜は網膜の外側にある組織で、血管とメラニン色素に富んでいます。脈絡膜の血管は眼球の多くの組織に酸素や栄養素を届ける重要な役割を担っていて、瞳孔以外からの光を遮って目の中の光の量を保ち、目を保護するという働きも持っています。

ぶどう膜炎の原因

ぶどう膜炎の原因は、病原体による感染、内科的疾患、原因不明などによるものなどがあります。感染性にはヘルペスウイルス感染、内因性眼内炎、結核感染、HIVウイルス感染、サイトメガロウイルス感染、トキソプラズマ感染、梅毒感染などがあります。内科的疾患には糖尿病、サルコイドーシス、ベーチェット病、仮面症候群などがあります。原因不明のものとしては急性前部ぶどう膜炎、ポシュナー・シュロスマン症候群、強膜炎に合併するものなどによるぶどう膜炎もあります。
眼科検査、血液検査、胸部レントゲン撮影、胸部CT検査などの全身の検査を行った上で、長期間経過を観察してやっと原因がわかる場合もありますが、原因がわからないことも少なくありません。受診の際には、これまでの経過を詳しく医師に伝えることで診断につながる可能性があります

ぶどう膜炎の症状

炎症を起こしている場所、程度によって症状が異なり、合併症による症状を起こすこともあります。片目だけに症状が現れる場合もありますが、両目に症状を起こすこともありますのでご注意ください。

視力低下

水晶体と網膜の間の眼球内にある透明な硝子体に、炎症による血液成分や細胞が広がってしまうと硝子体が濁って視界が靄のようにかすんで見えます。まぶしさを強く感じる、視力低下を起こすこともよくあります。またぶどう膜炎では網膜炎や視神経炎を合併することがあります。網膜炎の場合には黄斑浮腫や網膜剥離を合併してくることもあり、それらにより大きく視力が低下することがあります。

網膜剥離について

飛蚊症

実際にはないゴミのようなものが浮かんでいるように見える状態です。ぶどう膜炎や合併症によって見える浮遊物が大幅に増加することもあります。

飛蚊症について

充血

白目である結膜や、眼球を包む白い膜である強膜の充血を起こすことがあります。

充血について

痛みや違和感

疾患によっては、強い目の痛みを起こすことがあります。また、眼圧が上昇して鈍痛や頭痛を生じることもあります。

主なぶどう膜炎

サルコイドーシス

全身に肉芽腫ができる原因不明の慢性疾患です。肉芽腫自体は傷付いた部分が治癒する過程でできる正常な組織ですが、サルコイドーシスでは肉芽腫が炎症を起こしたり、周囲の組織を線維化したりすることがあります。多臓器疾患であり、目のぶどう膜炎だけでなく、リンパ節、肺、皮膚の発症も多く、他に脳、心臓、腎臓などにも病変ができることがあります。

目の症状

虹彩に肉芽腫ができるぶどう膜炎を発症して、目のかすみ、視力低下、まぶしさを強く感じる、実際にはない浮遊物が見える飛蚊症などの症状を起こします。緑内障や白内障を併発することも少なくありません。深刻な視力障害や失明につなげないためにも、適切な治療をしっかり続けることが重要です。

原田病(Vogtフォークト-小柳-原田病)

ぶどう膜は血管や色素細胞であるメラノサイトに富んだ組織です。原田病は、正常なメラノサイトを攻撃してしまう自己免疫疾患です。異物を排除するための免疫が正常な組織を標的にして排除しようとすることで攻撃して生じます。
ぶどう膜以外のメラノサイトが多い組織にも炎症を起こすため、めまいや耳鳴り、難聴、髄膜炎による頭痛、皮膚の白斑、白髪、抜け毛などが生じることもあります。

目の症状

目の充血、まぶしさを強く感じる、目の奥の痛み、目のかすみ、視力低下、飛蚊症などの症状を起こします。また、強い炎症を起こすと網膜剥離を生じることがあります。早期発見して適切な治療を続けることで慢性化させないことが、視力の大幅な低下を防ぐためにも重要です。再発を繰り返すと失明することもまれに存在します。

網膜剥離について

ベーチェット病

全身の皮膚や粘膜に炎症を起こす慢性疾患で、寛解と再燃を繰り返します。原因はわかっていませんが、自己免疫疾患とされていて、血管炎の関与も指摘されています。異物を排除する白血球が発作的に集まって炎症を起こしています。 目のぶどう膜炎だけでなく、口内炎、外陰部の潰瘍、皮膚症状を起こすことが多く、消化器症状や血管症状を起こすこともあります。トルコの皮膚科医であるベーチェット医師が最初に報告した病気で、日本から地中海沿岸にかけてのシルクロード沿いに発症が多いことが知られていて、日本では北部に発症が多い傾向があります。

目の症状

視力が突然低下します。眼科的治療により改善が得られることもありますが、こうした発作を繰り返すことで目の組織のダメージが蓄積して、視力低下につながり、失明につながることもあります。免疫抑制剤や生物学的製剤による効果的な治療法が登場したことで、失明リスクは低くなってきています。

検査

検査一般的な眼科検査、蛍光眼底造影や光干渉断層撮影(OCT)などの詳細な眼科検査を行い、さらに血液検査・胸部X線検査、ツベルクリン反応検査などを行います。必要に応じて目の組織採取や、状態によっては診断と治療を目的とした手術などを行うこともあります。
こうした検査だけでなく、詳細な問診も重要です。全身の免疫異常が原因になって発症していることが多いため、目以外の症状や既往歴も診断のために役立ちます。

ぶどう膜炎の治療

ぶどう膜炎が原因不明であることが多いため、炎症をできるだけ抑制して視機能への障害を最小限にすることが治療目的となります。炎症を短期間に鎮めるためには点眼や周囲組織への注射などによる適切なステロイドによる治療が有効です。 また、虹彩の癒着を防止するために散瞳薬の処方を行うこともあります。

目の奥の炎症が強い場合には、ステロイド薬や免疫抑制薬の全身投与による治療を行います。その際には副作用を抑えて最大の効果を得るために、症状や状態にきめ細かく合わせた処方を行うことが重要です。状態の変化に合わせてステロイドを徐々に減らし、炎症を解消へと導きます。 また、ステロイドはホルモンの1種です。自然の状態でも朝夕の分泌量に違いがありますので、それにならって朝夕の投与量を変えることで高い効果を期待できることもあります。こうした処方は医師による細かい微調整の上で成り立っていますので、医師とじっくり話し合って納得した上で、指示を守って治療を続けましょう。 なお、免疫抑制薬には、効果の出方に個人差が大きいものもあります。血液を採取して濃度を確認しながら有効な薬剤の量を決める必要があることもありますので、必ず定期的な検査を受けるようにしてください。 多くの場合、再発を防ぐために症状が安定してからも地道に治療を続ける必要があります。全身疾患によってぶどう膜炎が生じている場合、目以外の症状が起こった場合には専門の診療科による治療が必要になることがあります。こうした場合、当院では連携している医療機関をご紹介して、スムーズな治療を受けていただけるようにしています。